ボウリングで緊張を感じなくするための、たった一つの方法、、、

んにちは、あつです。

 

 

やっぱり分かってはいても、

チーム戦などの投球時に緊張してしまうことは、

どんなにうまい人でも経験しますね。

 

ぼくもその一人でした。

 

正直なところ、

一番楽な改善方法は、

「投球に集中する」

ことなんです。

 

 

それでも

緊張してしまう。

 

そもそも投球の時に

周りの目を気にしてしまい

投球に集中できない。

 

その全てに僕も共感してます。

 

 

なので今回は、

「あるたった1つの方法」

を続けていくだけで、

 

あなたが投球に集中でき

全く緊張しなくなる。

 

そんな方法を伝授します!!

 

https://tse2.mm.bing.net/th?id=OIP.s68vhWObY9T45WFb9ATIswHaE8&pid=15.1

 

なんで、

 

あなたは自分の投球になると

手汗が大量に出てきたり、

 

ボールを持つだけで

ドキドキしてしまうと思いますか?

 

 

それはあなたが一貫性を持って、

毎回同じことを

し続けていないからなんです!

 

 

つまり、

「ルーティン」

を持っていないから。

 

そしてこの「ルーティン」

習慣づけることが、

投球時やボールを持つときに緊張をなくす

たった1つの方法です。

 

これをやることで、

 

投球前にどうしようもなく

緊張してしまったり、

 

ガターを連発することも

減ってきます!

 

 

イメージを掴んでもらうために

ぼくの例をお話しすると、

 

ぼくは元々、

"ど"がつくほどの緊張しいで、

 

自分の順番が来る前から

端のイスに座って足が震えているような

肝っ玉の小さい男でした。

 

自分の番が来るのが

とても怖かったです。

 

何よりも怖かったのは、

 

自分が下手すぎて

今後誘いが来なくなることです。

 

そのため、僕はいつも

 

「ボールがガターに落ちたらどうしよう」

「女の子の方がスコア良いなぁ」

「ぼくのせいでチームが負けちゃう」

 

などなど、

 

ボウリング中は常に怯えていました(笑)

 

そんなぼくがある日偶然見た

プロボウラーが出ている番組で

 

投球の時は「ルーティン」が必要と

何度も強調してました。

 

プロがやるんだから

間違いないと思い

 

ぼくは投球時に

 

・毎回ボールを1周拭き

・右手を乾かす

・ボールを持ち上げてからボールを1周拭き

・決まったところに立つ

・一息置いて

・決まったところに1歩目を踏み出し

・決まった歩数で投げる

 

を心掛けました。

 

そして投球の時に

このルーティンを一切壊さず、

投げ続けました。

 

これを続けていくうちに、

 

いつしか

「これだけ同じことを毎回毎回

繰り返しているんだから、

高いスコアが出せるはずだ」

 

自信を持つことが

できるようになりました。

 

 

この効果は本当に

馬鹿にできないです。

 

もしあなたが、

「ボウリングで緊張したくない!」

「いつも以上のスコアを出したい!」

 

そう思うのならば、

絶対に取り入れていきましょう!

 

最初はノートに書きだしてもいいですね。

 

 

その細かい1つ1つのルーティン

あなたのスコアを上げ、

アベレージ200越えを達成させます!

 


最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

 

この記事が

いいと思った方は

下のボタンから

シェアお願いします。